医員 重栖友美恵

 4月から飯南病院に来ました重栖友美恵と申します。なんて読むの?とよく聞かれます。「おもす」と読みます。覚えていただけるとうれしいです。この場をお借りして少し自己紹介をさせていただきます。

 私は千葉県の出身で、高校卒業までは千葉県の柏市で育ちました。サッカーの柏レイソルが1番有名かなと思います。1年間浪人生をして栃木県にある自治医科大学に入学し、6年間過ごしました。卒業後は千葉県に戻り2年間の初期研修を行い、現在に至ります。大学時代に出会った島根県出身の夫と昨年結婚し、その関係で島根県に来ることになりました。私自身も「重栖」になったばかりで、自己紹介や電話の時はまだ旧姓を言いそうになってしまいます。

 趣味と言えるほど凝ってはいませんが、登山やキャンプ、ダイビングなどのアウトドアが好きです。外で食べるご飯や汗を流した後の温泉はもっと好きかもしれません。千葉県は県内最高峰の「愛宕山」ですら標高は408mしかありません。山のない県で育ったので島根県に来てから毎日山が見える生活となり、外に出ると少しわくわくしています。暖かくなってきたので登山をしたいなと思っています。おすすめの山があればぜひ教えてください。

 また、両親が北海道出身なので、小さな頃は冬に北海道でスキーをしていました。飯南町にはスキー場があると聞いたので、冬になったら行ってみたいと思っています。まだまだ知らないことがたくさんあるので、島根県や飯南町のおいしいものやおすすめスポットがあればぜひ教えてください。

 遠いところからやってきたので不安もありましたが、住民の皆さん、病院のスタッフの方々に温かく迎えていただいてホッとしています。未熟な点も多いと思いますが、精一杯頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。