医療技術部長 竹田和希

 飯南病院の竹田です。全国的に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言も解除されましたが、引き続き感染予防を心がけながら生活されていることと思います。私も不要不急の外出を控えながら、趣味の家庭菜園を頑張っています。いろいろな作物を育てているので紹介したいと思います。

  • アスパラガス
     平成29年5月に種を植えプランターで栽培。たくさん収穫できるようになり、毎回バター炒めにして食べています。夜の良いおつまみです。
  • さくらんぼ
     佐藤錦、香夏錦の2本を育てていましたが、1本枯れたので佐藤錦・高砂を追加購入。
  • ダイオウグミ(ビックリグミ)
     実を付けないため受粉樹としてナツグミを追加購入。
  • フィンガーライム
     なかなか実をつけません。
  • 野イチゴ
     クサイチゴとモミジイチゴの苗を購入
  • とうもろこし
     種からポット栽培を行い、自宅の畑に25本植え替え終了。
  • 安納芋
     近くの親戚の畑に25本を植え、順調に育っています。
  • 落花生
     ポットに種をまいて育苗中。
  • シャインマスカット
     平成27年9月から自宅の駐車場にぶどう棚を置いて育てています。
     雨よけの屋根を手作りするも、昨年の突風で崩壊寸前。自作の屋根を解体し、カーポートを新調。1回目のジベレリン(種なしにする薬)処理が終了。これから夏の収穫に向けて粒を揃えたり、袋をかけたりします。先日入院した患者さんともぶどう栽培の話をする機会があり、良いアドバイスをもらえました。

 夏、秋の収穫が今から楽しみです。他にもおすすめの作物があれば、病院で声をかけてくださいね。