医療技術部長 竹田和希

 飯南病院医師の竹田和希です。胃カメラ・大腸カメラなど内視鏡の検査・治療が得意です。

 今回は私の趣味「家庭菜園、野菜作り」のことをお話ししたいと思います。
 原点は、学校(小学1年生)での「さつまいも」づくり。春にいもつるを植え、秋にはたくさん収穫しました。食べてみると、スーパーで買うものよりおいしく、作物を育て、収穫し、味わう喜びを知りました。

 一人暮らしの研修医時代は、ベランダでミニトマトを栽培。収穫の喜びを思い出し、家庭菜園の魅力にとりつかれました。隠岐勤務の時は、他の人が海に魚を取りに行く中、私は草ボーボーの荒れた土地を鎌と鍬で開墾。トマト・きゅうり・なす・ピーマン・ししとう・落花生・じゃがいも・大根・人参・ひょうたん・ズッキーニ・ごま・かぶ・白菜などを育てました。

 今年は、家の畑でブロッコリー・とうもろこし・賀茂茄子・アスパラガスを、叔母の畑で、枝豆・落花生・安納芋・玉ねぎ(収穫済)・とうもろこしを育てています。

 3年前から果樹栽培も始め、ベランダのプランターで、さくらんぼ・ビックリグミ・オリーブ・フィンガーライムを育てています。食べたマンゴーの種を割って植えてみたりもしましたが、冬が越えられず、熱帯植物は断念しました。

 シャインマスカットも3年前に地植え。初めは鉛筆ほどの太さの長さ50センチの棒苗でしたが、今年は春先に芽を出し、5月頃に初めて花芽をつけました。約30個の房に袋かけをして、8月頃には食べられるのではと期待しています。

 みなさん趣味はありますか? 趣味がある人は、認知症やうつ病になりにくいとも言われています。ぜひ、楽しい趣味をみつけて楽しい時間を過ごしませんか?